

雨多し


最近やたらと雨が多い。

去年の今頃はまだ首都にいたから何とも比較は出来ないが

それでも多すぎるんじゃないかと思われる。

おかげですこぶる過ごしやすい。

日差しも雲に遮られて、それほど暑くならないし、

これだけ雨が降っても日本ほどはむしむししてない。
(それでもわが町カティマはナミビアでは一番蒸し暑いと思うが)

そこでふと思う。

日本のあの尋常ならざる不快度ってのが異常なのではないかと。

なんかエアコンとかで、なんとなくごまかしてるけど。

あの暑さであのコンクリートジャングル。

まさにジャングルの言葉通り、全てがごった返してる。

ナミビアって言うと、すさまじい気候を想像しがちだけど

基本、人が住んでるところは日本よりすごし易い。

乾燥してるとか、雨が多いとか、日差しが強いってのはあるけど

基本単発の強さだね。

日差しが強ければ、それ相応の対応をすればいいだけ。

乾季は雨降らないし、雨季は雨が降る。

いちいち明日の天気予報なんて気にしない。

難しいことは考えないんだ。



それにしても夏好きデンスケとしては少し物足りないですよ、最近の気候は。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
つぶやき
デンスケのつぶやき 最近Twitterよりだす。ブログはいろんな意味で重いよね。 まぁそれが良さでもあったりする。
    follow me on Twitter
