

インターネット接続

ついに我がコンピュータルーム全てのコンピュータが
インターネットに接続したんでございます。
てなわけで一応記しておきましょう。
たまには書いとかないと忘れちまうしね。

さて正直接続するためにやった事は普通なんだけど
この導入されてるコンピュータ達がThinClientでね。
どこから設定するのか分からなかったわけ。
まぁ調べればわかったんだろうけど、そこまで必要に迫られてなかったし。
下手に設定して使えなくなると、日々の授業で使えないから、
どうしても後回しにしちゃってました。

Thinclientね、
Thin、つまり薄い。
クライアントにはHDD、CPUなどの本来コンピュータの核を成すべき
パーツが実装されていない。
最小限のメモリ、その他Input,Outputデバイスが搭載されているのみである。
それでなぜ動くかといえば、サーバ任せである。
サーバから実行画面イメージをクライアントに送るらしい。と。
まぁGoogle先生の受け売りですがね。

しかしこいつら非常にいけてない。
別にThinClientがいけてないわけじゃない。
導入されてるこいつらがいけてない。
スッげー不安定。
聞く所によるとかなり安かったみたいだけど
使えなかったら意味ねぇんだよ。

日本にはこういう諺があります。

「安物買いの銭失い」

買うなら良い物を、これが私のポリシーであります。
とは説明できなかったなぁ。

さて更にこいつらクライアントとサーバは無線で通信するでやんす。
まったくすごいね。
そりゃ誰も扱えないって。

<旧>
Server---AP---AP---Switch---Client

<新>
Server---Switch---AP---AP---Switch---Client
        |
        | 
  modem(DHCP)

今までのネットワークでは10.0.0台のアドレスを使っていたけど
DHCPをmodemに設定にするため、192.168.のアドレス帯域を使うよう変更。
それにしてもこのSwitchは俺のなんだよなぁ。
早く買ってもらわねば。

ちなみにDHCP有効になってるんでサーバに新しいアドレス振られると
クライアントに設定しなおさなければならないという手間が発生。
これ何とかなりませんかね。

comment

Secret

固定領域を

お久しぶりです。
すんません、技術ネタにちょっと絡んでみます。

DHCPの設定で、固定アドレス帯域の設定ができないかな。出来れば、サーバの領域を設定して、サーバを固定IPにして置けばいいかと。
たとえば、
192.168.0.1~0.10を固定アドレスに設定するとか。

もしくは、DHCPのアドレス・リースの期間を1ヶ月とか長く設定すればDHCPだけど毎回同じアドレスを割り当てられるように出来る。かも。
DHCPとサーバの電源を落としてしまうとだめかもしれない。

んー、ナミビア金もってていいなぁ

Re: 固定領域を

どうもあんがとです!
ただ恥ずかしながらモデムのパスワードわかんないんですよ。
まぁそれは聞けば分かると思うんですけど
また奴らと話すのめんどいなぁと思って後回ししちゃって、、、。
あと懸念どおり電気がたまに全断しちゃうってのはありますね。
まぁできることはちゃっちゃとやっちゃいますか。

いまはグループポリシーの設定がおかしなことになってます。

ちなみに来月にまたコンピュータが届くらしいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
つぶやき
デンスケのつぶやき 最近Twitterよりだす。ブログはいろんな意味で重いよね。 まぁそれが良さでもあったりする。
    follow me on Twitter
