

数学難問

最近読んだ科学本と相俟って数学熱が高まった今日この頃です。

生徒に数学の問題を持ちかけられました。

Simplify。つまり式を簡単にしろと。

問題を見た瞬間、こりゃやべぇと。

べき乗の分数、マイナス、3次関数の因数分解、、、

あれどうやんだっけみたいな。



それでも少しずつ感を取り戻す。

しかし説明ができない。

分数は英語で●over○。。

どっちがどっちだっけか、とか。

指数は●powerだから、、、とか。

マイナスがネガティブでぇ、

ブラケットがオープンでぇ、



もうめんどくせーから

解いて、Like this、、、みたいな。

以下最後に解を教えてあげられなかった2問。

その後日本からのお告げにより解答なれど

力不足が悔やまれる。

x^-3/5 = 9の5乗の6乗根

(x^2/x-4) - (x^2+3x+2)/2x

でもこの生徒暗算で九九できてなかったけど、、、

平気?

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
つぶやき
デンスケのつぶやき 最近Twitterよりだす。ブログはいろんな意味で重いよね。 まぁそれが良さでもあったりする。
    follow me on Twitter
