スポンサーサイト


学校スタート

今日から学校。

どうせ初日なのでいつもより少し遅めの朝7時前くらいに学校着。

案の定誰もいない。

なにやら授業登録(年度の始まりなので、何かを登録しないといけないらしい)に

ちょっとづつ親が集まってくる。

30分待っても来ないので同僚に連絡。

何でも今日は8時からだったらしい。

教えろよ。

まぁ一度家に帰って一休み。

8時ということはまたどうせ遅れるので8時過ぎぐらいに家を出る。

同僚の先生はいるものの、案の定8時には始まらない。

そして10時までぶらぶら。

久々の生徒に新年の挨拶やら、

休暇の過ごし方やらを聞いて過ごす。

ただそれも最初の30分ぐらい。

想定の範囲内ながら、途中から若干馬鹿らしくなる。

その後校長の、2時間待って(正確には3時間)これかよ、というお話の後、解散。

午後からの登録作業まで休みらしい。

午前に来てたみなさんはどうするのか。

俺は知らない。

相変わらず無駄の多いこって。

そして午後の登録作業。

雨なのに、大量の生徒&その親が外で待たされてる。

いったい何なんだ、このシステム。

しかもその登録作業自体も無駄の塊。

トヨタカンバン方式なんて語るまでもなく、無駄。

そもそもこの登録作業いらないんじゃないのか、という点を

百歩譲って飲み込んだとしても、なんなんだ。

まずいくつもテーブルがあって、順繰りに回っていくようなんだが

どのテーブルが何をしてるのかわからない。

カンバンでも貼っておけよ。

ルートを教えてあげろよ。

とりあえずいっぱい人がいる後ろにならんでるんだろう。

しかも最初のテーブルにやたら時間がかかるので

後ろのテーブル(私は最終テーブルにアサインされた)は


暇。
13012011学校スタート01


隣の同僚に、これはやり方よくないねぇと同意を求めるも、

生徒の人数多いよねぇ、と咬み合わない会話。

さらに私のテーブルは3人で作業をしてるんだが

作業内容は

1、生徒が持ってくる成績表にサインをして、

2、別紙のノートにその生徒名を記載

3、Grade別に並べる。

まず、3人もいらんよね。

俺は2を担当してたんだが、俺がGrade別に置いていけばいい話。

サインだって俺がひとりで出来るっつうの。

この作業は一人で、まぁ予備で2人置けば事足りる。

しかも彼らには流れ作業の概念がなく、

次の人に紙を渡すときに逆さまにしたり、

渡したいのに、ずーとお喋りしてて、呼びかけないといけなかったり。


でも思いました。

日本だとここは改善して、、、とか思うけど

俺はここではそういう事を(改善を)すべきではないのだと思った。

仮に運営方法を任され、2日作業が半日に削減出来たとする。

彼らはそれなりには喜ぶだろう。

しかし、彼らには無限とも思える時間があるのだ。

そんなことをする必要はないのだ。

だって必要としていないのだから。

誰かが気づいたときにすこしづつ変えていければいいのだ。

不満がどうしようもない怒りとなって爆発した時に改善してくれたまえ。
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
つぶやき
デンスケのつぶやき 最近Twitterよりだす。ブログはいろんな意味で重いよね。 まぁそれが良さでもあったりする。
    follow me on Twitter
